アメリカ×日本の国際遠距離恋愛

渡航時の入国審査やビザ関連について

パンデミック中のアメリカ入国で別室送り!【成田ーボストン】BOS

半年前になりますが、2020年の年末から年明けまで約2週間、有給休暇を取って渡米してきました!

初めて別室送りになったりもしたのでそのレポです。

飛行機はJAL利用、ガラガラでした。

そして、アメリカ到着後、イミグレで「彼氏に会いにきた」というと別室に案内されました。

他にも女性で一人で来ている日本人の方が3人ほど別室送りになってました。

別室は、ベンチとカウンターがあり、4人くらいのオフィサーがいました。

チケットカウンターみたいなイメージです。

呼ばれるとカウンターに行き、質問に答えるという感じでした。

別室には来させられましたが、問い詰められるようなことはなく、

「日本で何してるの?」

「会社の名前は何?」

「彼とはどこで出会ったの?」

「彼は何をしている人なの?」

「口座の残高証明できるものある?」

等、一般的な質問をされ、

「彼とホリデー過ごせるの楽しみだね!」という感じで威圧感は全くなかったです。 

残高証明書は持って来ていなかったので、

持っていたクレジットカード数枚を見せましたが、

「それだと口座残高は分からないから、銀行のアプリとか入ってない?」

ときかれ、楽天銀行のアプリで残高を見せると、OK!って感じでした。


本当はゆうちょ銀行がメインの口座なので、そちらを見せようとしたのですが、

ログインの際に電話番号で自動音声認証する必要があり、ログインできませんでした😅

 

その後スーツケースの中身をチェックされて、特に問題なく、

Happy Holidays!と言い合って無事入国できました。

 

今回は念のため住民票を翻訳して持っていったり、仕事の名刺や書類も持っていたのですが、見せる機会なかったです(笑)

 

余談ですが、私以外の日本人の方は、留学に来た方、日本人彼氏がアメリカに留学していて会いに来た方がいましたが、英語が流暢でなく、オフィサーが日本人のスタッフを呼んで通訳してもらっていました。所持金が少なく、残高を証明できるものも持っていなかったり、話が複雑だったようで疑われていましたが、お二方とも無事入国できたようでした。

 

 

そして、この渡米時に結婚し、日本帰国後にCR1ビザの申請をし始め、

8月には正式に移住予定です!

(ちなみにですが、ESTA入国での結婚自体は認められています。違法滞在やそのままビザ申請する等はもちろん違法です)

落ち着いたら、アメリカでの結婚やビザ申請のこともまとめたいと思います。